 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽々チェーン巻き機 

今日も吹雪。。。

ながら、昨日よりは穏やかです。
穏やかじゃないけど(^_^;)


さてさて、
このような天候の場合、
マイクロバスにはタイヤチェーンを巻きます。

とにかくマイクロバスは「たつけない」。

10cmほどの積雪がある登り坂などで
いったん止まってしまうと、
もう登りません。

お客様が乗っていると割りとグリップするのですが、
空バスだと全くたつけない。
エンジンが前で、後輪駆動。
雪道が一番苦手なタイプ。

チェーンはね、
強いですよ~。
スタッドレスなんてモンじゃありません。

安全第一ですからね(^^)


ところが、このタイヤチェーン。

なかなか巻くのに手こずります。
慣れていても、雪がある場所などでは特に。

で、作りました↓

y200801251.jpg


角材の端を階段状に切っただけですが(^_^;)


このように使います↓

y200801252.jpg


マイクロバスの後輪はダブルタイヤなので、
内側のタイヤの前後に入れ、
車を動かし角材の上に乗せます。

そうすると…

外側のタイヤが浮くんですね~

そうすると…

タイヤチェーンを巻くのが凄く簡単になります。


二つ作っておけば、一度の移動で
両側のチェーンを巻くことが出来ます。

これを使うと…そうですね、
10分とかかりませんね。
そして、きっちり巻けるので、
ゴムバンドも必要ありません。

一家に一台いかがですか?

って、ほとんど必要ないか(^_^;)


これもう紹介しましたっけ?
ま、重複しててもご勘弁ください。。。


よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking



[2008/01/25 16:28] 雪ネタ | TB(0) | CM(5)

おお~

製品にして雪国に売ったら売れるかも・・・
[2008/01/25 19:16] きんちゃん♪ [ 編集 ]

うんとね

こういうのすでに商品化されてる。
樹脂で出来てるの。


[2008/01/25 19:18] おぢさん [ 編集 ]

コメントありがとうございます

そうなんですよ、売っているんです。

オラが買ったのはゴム製。

間に溝があって、チェーンを入れるヤツ。

使ったんですけどね、
マイクロバスのタイヤには合いませんでした。

それで、自作(^_^;)
[2008/01/25 19:23] 宿六 [ 編集 ]

おぉぉ!!DIYですね♪
こちら神奈川ではスタッドレスがあると、
チェーンの出番はないですから
やはり金属チェーンの方が効くんですか?

[2008/01/26 01:34] - [ 編集 ]

コメントありがとうございます

間違いなく、
金属チェーンの方が効きます!

ただ、乗りごごちが良くないのと、
着脱が面倒、スピードが出せない、
といったところから、
スタッドレスタイヤは開発されたのでしょう。

こちらでは、
チェーンを巻いている車は、
バス、除雪車、タクシー…くらいかな?
それも、かなりの積雪があるときだけです。
除雪車をのぞいては。
それくらい除雪が行き届いているということですね~

スタッドレスはアイスバーンや圧雪路では、
グリップしますが、
ミゾレから雪に変わったときや、
融雪剤を散布したあとなどでは、
グリップが確実に落ちますね(^^)

[2008/01/26 07:31] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/1012-37731132










