 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤマドリ? キジ? 

以前にも写真を載せましたが、
昨日も悠々と温泉街を闊歩している鳥を発見。

昨日のある会議で話題になりましたが、
ヤマドリという意見と、キジという意見が出ているようです。


こんな感じで…

y200802121.jpg



素早い首の動き(^_^;)

y200802122.jpg



ジッとしているところを。

y200802123.jpg



どうでしょう?

どなたか鳥に詳しい方、
判別をお願いします(^^)


それにしても、餌がないのでしょうか?
かなり頻繁に現れます。

突然近くに舞い降りると、
バッタリ目が合うと、
かなり、ギョッとします。。。(笑)


よろしくおねがいします
↓↓↓
blogranking



[2008/02/12 07:56] 日記 | TB(0) | CM(6)

どうやら

キジのメスらしい。
今朝親父が実際見てそう言っていた。
[2008/02/12 14:02] おぢさん [ 編集 ]

きじ、やまどり

やまどりのメスと思いますが、もしかしたら、オスの若鳥(ヒナ昨年の)かも。尾羽が立派ですね。でも、たぶんメスとおもいます。天候や気温によって、羽毛を膨らませたり、そうでなかったりしますので。松之山にキジがいるのでしょうか?雪のあまり積もらない地方にはいたるところにキジはいます。実際、人の目に似つきますし、鳴き声もよく効きます。
[2008/02/12 19:53] うぬまじいちゃん [ 編集 ]

なるほど~

やはり意見が分かれますね~

それほどに、よく似ているということですね。
ヤマドリもキジの仲間ですもんね!

ん~、ますます気になる(^_^;)
[2008/02/13 06:40] 宿六 [ 編集 ]

ホントにね~

気になる~。

昨日はオラちの脇におりました。
餌取りが大変なのかやせてました。
[2008/02/13 07:18] おぢさん [ 編集 ]

混浴

先日は大変お世話になりありがとうございました。9日の日に夫が露天風呂で、鳥さんと一瞬混浴した!そうです。存在に気づかず、バシャバシャと豪快に入浴したところ、鳥さんも驚いて瞬時に飛び去って行ったとの事。知識に信憑性はありませんが、至近距離での目撃情報としては、キジの雌と言っておりました。
[2008/02/13 08:18] メビウス森 [ 編集 ]

コメントありがとうございます

メビウス森様

いつもありがとうございます。
そうですか、混浴されたんですね。
おそらく、上の写真とは違う鳥だと思います。
家の露天風呂に来るのは、もっと丸々と太っているんです(^_^;)
少なくとも温泉街に二羽はいると思われます。
来月も出会えるとといいですね!


[2008/02/13 17:00] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/1030-1f70f7c9










