スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Panasonic NV-GS150 

8年ほど使った、我が家のデジタルビデオカメラ(以下DVC)が壊れてしまいました。
文化祭の様子を撮影中、横縞が入り、色もでなくなってしまったのです。
メーカーに問い合わせると、15000円+送料がかかるとのこと。
ならば、ということで買い換えることにしました。

私の購買行動のパターンは…

まず、家電店に行ってありったけのカタログをもらってきます。
そして、価格.comで価格の相場と「口コミ情報」を得ます。
この価格.comのクチコミは膨大な情報量を誇っています。
激安情報、製品レビュー、疑問点などなど。
そして、購入、となるわけです。

現在DVCは記録媒体によって大きく4種類に分類されます。
DVテープ、DVD、ハードディスク、メモリーカードです。
どれも一長一短があって、迷いました。

DVテープは最もポピュラーです。
どこでも手に入りますし、ハイビジョンカメラにも採用されているので画質も問題ありません。
ただ、PCなどに取り込む際に録画した時間と同じ時間を要するのが難点です。

DVDは最近増えてきました。
録画したモノをそのままDVDプレーヤーで再生できるのが強みです。
ただ、8cmDVDなので、録画時間が20分と短いです。
途中で入れ替えるのは割と煩わしいものです。

一番惹かれたので、ハードディスクです。
PCで編集するには圧倒的に相性がいいです。
ところが、まだ出始めで成熟していないのでしょう。
一番問題の画質が悪いようです。
これは、メモリーカード方式にも言えることです。

というようなことを、カタログとクチコミで調べて検討しました。
結局、今までに撮り貯めたものがDVテープですし、
まだPCで編集→DVDづくりを行っていないので、DVテープ方式にしました。

今、DVCって安いんですね。¥36000円位から買えるんですよ。
さんざん悩んだ結果、これにしました。

dvc



モデル末期で3CCD採用。¥57130(税・送料・代引き手数料込み)とお買い得でした。

そういえば、パナ製品買ったのってずいぶん久しぶりだ。




スポンサーサイト

[2005/11/29 15:36] 購入記 | TB(0) | CM(4)

更新おめでとう

DVCの更新おめでとうございます。
最新型は、小型・性能アップで綺麗な画像でお子さんの笑顔を楽しめますね・・・
私のパソコンも最近壊れ、更新したところ27日に、また、ダウンこれまでのアドレス・各種ソフトが消え、我が頭はパニック。古いパソコンが修理(DISK DRIVE交換)から戻り新たにセットアップに苦戦しています。
[2005/11/29 16:54] 日本の原風景 [ 編集 ]

DVCですか。

いまのDVCは昔のものと比べられないほど、良いのがでていますからね。

私も欲しい・・・←でも買えない(泣)

それはそうと、今日の更新で今月のカレンダー埋まりましたね。おめでとうございます。

これからも更新期待して見てます。

まさかネタのためにDVC買ったわけじゃあないですよね?(冗談)
[2005/11/29 18:29] 小太郎 [ 編集 ]

なんとか

今月の目標「毎日更新」を達成しました。
これもひとえに読んでいただいている皆さんのおかげです。
来月も頑張ります。

日本の原風景さん
PCショックでしたね。私も経験あります。
「バチッ」と言ってご臨終。
それからというもの、こまめにバックアップを心がけています。

小太郎さん
さすがに更新のために、この値段は出せません(^_^;)
動画編集頑張ります。
ブログで動画OKなのは少ないですよね。
このFC2も駄目なんです。
[2005/11/29 18:57] 宿六 [ 編集 ]

私のところは

動画も出来るようになったらしいですよ。

私はビデオカメラも知識も無いので何も出来ませんが。

[2005/11/29 21:03] 小太郎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/108-b03da7a4










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。