 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伝統行事 山菜採り 

昨夕、店が開きました。

y200805031.jpg


地元、松之山中学校の生徒さんによる
山菜市です。


松之山中学校では、
「山菜採り」という伝統行事があります。

生徒自ら、山に入り、山菜を採り、
選別などをして温泉街に来て売ります。

その売上を…
今はどうやって使っているのかは知りませんが、
オラの時は…生徒会費?
ん?
定かではありません(^_^;)

が、とにかく、
自分たちで使い道を相談して、
いろいろなものを購入していたような記憶があります。


労働して、販売して、消費する。

すばらしい勉強ですね~

これからもずっと続いていって欲しいものです!


よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking



[2008/05/03 09:43] 山の幸 | TB(0) | CM(6)

今も変わらず

生徒会費に当てられているはずです。

2年前までは、そうだった・・・

しかし、やっぱり今年の山菜採り早くない??
[2008/05/03 13:11] みかねぇ [ 編集 ]

やっぱり

生徒会費ですか。
自分たちで使えると、ハリキリ方も違いますよね~

松中の山菜採りは、
去年も同時期でしたよ(^^)

けっこう雪解けが早いから、
山菜も早いのかもしれませんね~
[2008/05/04 08:04] 宿六 [ 編集 ]

あと…

夏休みはどくだみ取りだっけ?
[2008/05/04 14:39] おぢさん [ 編集 ]

そうですね

どくだみ採り!!!

苦労したっけなぁ~。
懐かしいですね(^^)
[2008/05/04 18:32] 宿六 [ 編集 ]

そんなの

聞いたことない!!
どくだみとりは、勝手に学園でやってましたが・・・
[2008/05/05 18:39] みかねぇ [ 編集 ]

あったんですよ

どくだみ採り。

正確には、どくだみ集めですな。

夏休みの課題で、
どくだみを採って、乾燥させて、
2学期の始めに持っていくんです。

この「乾燥させて」ってのがねぇ。
大変でした(^_^;)
[2008/05/06 07:09] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/1111-ffbd0577










