 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タケノコ汁 

y200805151.jpg



いよいよ、タケノコも出始めました~

朝のタケノコ汁!

最高です。


これは、孟宗竹ではなく、
根曲がり竹という山菜です。

とっても細くて、えぐみがありません。


皮をむくのがね、緊張するんです。

先っぽを折らないように(^_^;)


味は変わらないんですけど…
やっぱり、タケノコは尖っていなくちゃ(^_^;)


よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking



[2008/05/15 14:19] 山の幸 | TB(0) | CM(4)

十日町で

「ネマガリダケ」って言ったら通じませんでした(^^ゞ
これって松之山弁なのかなぁ???

[2008/05/16 12:20] みかねぇ [ 編集 ]

ほう

通じませんか?

ネマガリタケって、
全国共通だと思ってましたが。

十日町では何ていうんでしょう?
普通に「タケノコ」ですかな。
[2008/05/17 07:21] 宿六 [ 編集 ]

ほんとうに

そのまんまですが・・・

「山たけのこ」

だそうです・・・(^^ゞ
[2008/05/19 12:33] みかねぇ [ 編集 ]

そうなんですか

本当にそのままですね(^_^;)

「ねまがりだけ」で検索すると、
ヒットするので、
十日町だけ違うのかもしれませんよ(^^)
[2008/05/19 17:28] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/1123-7e23adb5










