 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホタル撮影 

昨夜も行ってきました!

ホタル撮影。


y200807112.jpg



う~む。。。

現地では「うまく撮れたかも」

と思ったのですが、

やっぱり今一歩。


ホタルの光跡が太すぎるのかなぁ?

と思って、ちょっと絞ってみました。

y200807111.jpg



これくらいの方がいいのかなぁ?

でも、結局ホタルとの距離…

というか、

ピントですね!


面倒くさいので、∞にして撮っていますが、

奥の木や草にはピントが合うんですけど、

手前の草はピンボケになってしまう。

当然光跡も。。。


蛍を大きく撮ろうと、

近づくと駄目なようです(*_*)

近くに行きたくなるんですよね~


もっと、開けた場所がいいのかな?


と、独り言の記事でした(^_^;)


よろしくお願いいたします
↓↓↓
blogranking






[2008/07/11 07:33] 季節雑写 | TB(0) | CM(4)

これは

ピントですね。

私のレンズはどれも古く距離窓があるので、いつも5mより少し望遠側にして撮っています。

寄るのが無理なら長いレンズを使うしかないです。

私は結婚式用に買った85mF1.4を使っていますよ。
[2008/07/11 16:20] 小太郎 [ 編集 ]

ピントですよね~

オラは50mmのF1.4です。

やはり手前に合わせる方が、
写真としてはいいのかもしれませんね。

あとは、やはり開けたところでとるか(^_^;)

いろいろ試してみます。
今のこの時期だけですからね。
[2008/07/12 08:43] 宿六 [ 編集 ]

開けたところは

お勧めできませんね。

開けたところは遠くの光が届きます。それだけでもかなり難しいですよ。
車が一台通るだけで写真が真っ白になりますし、街灯の明かりや民家の明かりも馬鹿にならないほど明るいですから(マジで)

開けたところで蛍を撮るのは、運と場所が相当良くないと厳しいでしょう。

人が絶対来ない場所ならいくらでも良いはずですけど、私が今まで開けた場所で上手く撮れたのは、C旅館の田んぼの周辺だけです。

50mF1.4は私も持っています。蛍が多いところではこちらのレンズのほうが使用回数多いですね。
[2008/07/12 15:54] 小太郎 [ 編集 ]

なるほど…

一応ポイントは、
街灯も全くなくて、車も全く通らないし、
民家も全くない場所なんですけど、
一度挑戦してみますね(^^)
[2008/07/12 18:12] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/1182-49cf093f










