スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リユース箸 

割り箸をやめて、

リユース箸にしました。

y200809041.jpg


かなり、迷いも生じましたが決断しました。


世間的に、リユース箸については賛否両論です。


第一には、

誰が使ったかも分からない箸を使うのは抵抗がある。

口に入れるものですから、

余計神経質になりますね。


もう一点は、「エコとは?」ということ。

果たして、リユース箸を使うことが「エコ」なのか。。。?

間伐材から出来ている割り箸の方がエコだ。

中国製の割り箸は、環境を破壊している。

リユース箸を洗う洗剤の方が環境破壊だ。

。。。。。


本当のところは…わかりません。

考えれば考えるほど…わかりません。


だけど、ごく単純に考えたんです。

「ゴミを減らすのは、いいことだ」と。


ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

割り箸がいいというお客様には、

割り箸もご用意しておりますので、

遠慮なくお申し出くださいませ。


よろしくお願いします。
↓↓↓
blogranking



スポンサーサイト

[2008/09/04 11:52] 山の幸 | TB(0) | CM(4)

そうなんだよね・・・

一概に「割り箸はだめ」
「リサイクルが良い」
とは、言い切れないんだよね。

コストの面、環境問題の面、人件費の面、
色々な面を総合して決めなきゃいけないけど、
基本は「自分にとって」になってきてしまう気がする・・・

そういう私は、「マイバシ」「マイバック」持ち歩いていますが・・・
[2008/09/05 12:11] みかねぇ [ 編集 ]

そうなんですよね…

価値観は人それぞれですからね~

そうなってくると「考え」を押しつけるのも、
商売上としてはまずいのかもしれません。。。

この間いった
ガスト(すかいらーく)というファミリーレストランや、
回転寿司は既にリユース箸を使っていました。
ああ、こういう時代なんだなぁと思いました。
また、そういう店があっても不思議ではなくなりましたよね。
しばらくリサーチをしてみたいと思います。

[2008/09/05 16:57] 宿六 [ 編集 ]

作るときにCO2が

ご無沙汰してます。

10年くらい前にこの話題に関わったことがあります。
その時も間伐材だから…という意見の人もいました。
でも、割り箸の場合、作るときに工場が電気か燃料を使いますね。
そこまで遡ると二酸化炭素が排出されてしまうわけです。
使った後に焼却するときも当然…。

リユース箸、正解だと思いますよ。
[2008/09/05 21:01] サンタ [ 編集 ]

ありがとうございます

こちらこそご無沙汰しております。

そうですね~
割り箸の製造過程でもCO2が出ますもんね~
なるほど。

>リユース箸、正解だと思いますよ。


ありがとうございます!

料理業界に出向くことの多い
サンタ様にそう言っていただけると勇気が出ます(^^)

今のところ、朝食用の割り箸は大量に
在庫があり(^_^;)
夕食だけの使用ですが、
ゆくゆくは2食ともリユース箸にしたいと思っています。
[2008/09/06 17:59] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/1242-7de3d6f8










