 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピッ 

目覚めの悪い宿六です。


おはようございます。


朝にブログを書くのは久しぶり。。。



y200902251.jpg

写真は、

スキー大会のゴールに設置する光電管です。

ビームですね。

二つついているのは、メインとサブです。


遠くの赤い光が見えますか?

向こうとこっちと正対すると、

ライトがつきます。


その間を選手が通ると、

一瞬、ビームが途切れ、

その時間を、ゴールハウスの機械で計るわけです。


スタートも一緒。

ゴールの時間からスタートの時間を引いて、

タイムを計算してくれるわけですな。


で、この光軸が合っていないと、

当然のことながら、タイムがとれないと言うことになるのです。


気を付けなければいけないのは、

春のぼた雪です。

デカイやつが降ると…

それを感知してしまうことがあります。

また、風の強い日には、

ビームが出ているところに雪が張り付くこともあります。

そういうときには、雪と人と間違わないようにしなければなりません(^_^;)


y200902252.jpg

こういう天気だったら問題ないですけどね(^^)


ちなみに…

お値段は、

国産高級車一台分だそうです(^_^;)



よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking





[2009/02/25 07:37] 雪ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/1419-e5445b3e










