 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京との距離感 

昨日、東京から帰ってきました。
帰りはモニターツアーのお客様用臨時列車でした。

臨時列車は上野発とのこと。
ホームで待っていると、滑り込んできた車両を見て愕然。

ええ~っ、こ、これに乗るの?

そこには思い出の200系。
詳しくは知りませんが、おそらくそうだと思います。
200系についての詳細はこちらをごらん下さい

そう、あの丸目・丸鼻の緑のニクイ奴。
上越新幹線開業時から頑張っている老舗車両。

久しぶりのご対面。
まあ、年に1,2度しか新幹線に乗らない私としては新幹線自体が久しぶりなんですけど。。。
まだ、現役なんですね~

上越新幹線の開業は1982年。
小学校5年生の時かな。
上野乗り入れが1985年(祝 阪神優勝)。
東京乗り入れが1991年。

この10年で東京との距離はあっという間に縮まりました。
新幹線以前は、松之山から六日町まで車で2時間。
六日町から特急「とき」で3時間。
実に5時間を要していました。
私の記憶が確かならば・・・

今は松之山から越後湯沢まで車で50分。
越後湯沢から一番早いMAXに乗れば、東京まで1時間10分。
実に2時間しかかりません。
乗り換え等を考慮しても3時間で余裕です。

15年前の半分の時間です。

公共交通機関を使うとしたら、その差はもっと顕著です。
今は松之山温泉から、まつだいまでバスで25分。
まつだい~越後湯沢までほくほく線で50分。
で東京まで3時間くらい。

以前は松之山温泉から十日町までバス。
十日町から六日町までバス。
六日町から特急。
もしくは松之山温泉から津南までバス。
津南から長野まで飯山線。
長野~松本~東京。
と、想像することが難しいくらいの時間を要していました。

今では日帰りも十分可能ですからね~
東京も近くなったよな~

と200系に乗ったことで感慨にふけていた入浴中の私。
「上野といえば井沢八郎氏のあの歌だよな~
そうそう、『ああ上野駅』。
んっ?どんな歌だっけ?」

んんっ?どんな歌だっけ???





すると微かに聞こえてくるカラオケの音。

「おっ、カラオケ始まったな~」

「おおっ、このイントロはまさに!」

『どぉおこかぁあにこぉっきょうぉのぉ~かおりぃをのぉせぇてぇぇぇぇ~』

「おおおおおっ、ジャストぉ~」

カラダも頭も、これでスッキリ!

[2006/02/22 08:22] 日記 | TB(1) | CM(4)

ずいぶん早くなったものです

新幹線や高速道路のおかげで、昔と比べてすいぶん他の土地へ移動する時間が早くなりましたね。
私は山口県の出身ですが、こどものころは新幹線が新大阪までしか出来てなくて、新大阪から西へは、まだ「はと」とか「つばめ」とかの在来線特急でした。なつかしー!
新幹線もスピードアップして、東京・新大阪間も昔は3時間10分だったのが、今はのぞみで約2時間30分ですから、ずいぶん楽になりました。

東京から松之山までも昔は時間がかかったんですね。
交通機関の発達がなければ、たぶん一生松之山に行くこともなかったかも知れません。

[2006/02/23 01:22] さばとら [ 編集 ]

本当に近くなりました

松之山からだと新潟市に行くのも東京に行くのも大差ありません。
ちょっとした買い物に行くなら東京へ…という感じです。
冠婚葬祭などは日帰りで充分ですし。
便利な世の中になりましたね~
[2006/02/23 06:52] 宿六 [ 編集 ]

懐かしいですね… 上野駅ってのが

 私も高校をやめて横浜の会社に行く時には
まだ、上野駅までしか乗り入れしてませんでした。
やっぱり東北圏の人間と新潟人にしてみると、玄関口であり
思い入れのある駅ですよね…。東京駅より「上野駅」なんです!!(笑)
 あと、うちは東京に行くときは特急「とき」じゃなくて鈍行の「谷川」でした…(爆)
ゆうに、六日町駅からは8時間はかかりましたし、各駅停車で
東京ってなんて遠いとこなんだって思いましたねぇ。 

[2006/02/23 07:45] xzx775@hotmail.com dynakids [ 編集 ]

なんと!

たにがわで8時間とは・・・
一日がかりですもんね~それは遠い(笑)
新幹線様々です。

200系を見た瞬間、20年前にフィードバックしました。
上野はずいぶんキレイになりましたけど、郷愁を感じますね(^^)
[2006/02/23 09:14] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/214-ffc0b8d4


井沢八郎

井沢八郎井沢 八郎(いざわ はちろう、本名:工藤金一、1937年3月18日-)は日本の歌手。青森県弘前市出身。女優の工藤夕貴、元俳優でクラブディスクジョッキー|DJの工
[2007/01/20 02:24] URL minoriのブログ








