 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わたや平沢店 

小千谷の老舗「わたや」です。

天ざる

wataya


小千谷や十日町と言えばそば処で有名です。
「ふのり」をつなぎに使い、
「へぎ」と言われる器に盛りつけるのが特徴です。

通称「へぎそば」。

今回はバイパス沿いの平沢店に行きました。
新しく綺麗な店舗です。

そばは十日町よりも細い感じ。
ツルツルとした触感はふのりのそば独特です。
鰹だしのきいた「つゆ」も美味しい。

デカデカとしたエビ天が写ってますが、
先っぽ4cmは衣でした(^_^;)

[2006/04/23 11:50] 食べある記 | TB(0) | CM(2)

査察

ついに査察に行ってきましたよ、宿六さんのお宿に。
IAEAの核査察並みの厳しい査察です。

宿に到着するとすぐ館内をくまなく査察し、温泉宿はお風呂は命ですから、特にお風呂は念入りに査察しました。
はぁ~、やっぱり松之山のお湯はええのう。
査察を忘れて癒されるのう。

次に夕食です。夕食は大事です。
今回査察の対象になったのは、ごっつぉコース。
まず、出された料理の写真を撮影し、品数を調査。
素材を種類を綿密に分析して、パソコンに入力。

その後、味の調査に入りました。
う~ん、揚げたての天ぷら、う、うまい。
鯉のあらい、食感よーし!
おぉ、これが例の「あずきな」か?
お前に会えてうれしいよ、感動!
イワナ君の塩焼き、すばらしい。
おっと、一口ステーキまで出てきたぞ。
ステーキが乗っている皿がこれまで見たこともないような工夫された皿だ。
そのほか鴨鍋、酢の物、山菜の酢みそ和え、茶碗蒸し。。。
最後はごはんと鯉こく。
鯉こくは確かにくせがない。ごはんが妙に白いのー。

査察官としての職務を忘れて完食!
そして、冷蔵庫の中にあったビールも念のため全部飲んでみた。昼間、南魚沼の八海山泉ビール苑で3杯もビール飲んだのに。。。
お腹いっぱいでもう、う、動けません。

翌日は、朝風呂に入ってその後朝食の調査を行い、査察の全工程を終了した。

それで、さ、査察の結果ですか?
う~ん、今後もこのレベルを維持しているかどうか、後日更なる査察が必要だな(^^)








[2006/04/23 19:50] さばとら [ 編集 ]

さばとら様

当館ご利用頂き誠にありがとうございました。
厳しい査察に耐えられたかどうか心配です(^_^;)
とても旅館とは思えないような
「気楽さ」(いろんな意味で)に
ビックリされたと思います(汗)

当館はまだまだ過渡期。
でっかいフルモデルチェンジは出来ませんが、
マイナーチェンジを繰り返して、
頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます

[2006/04/24 11:04] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/293-feeacea9










