スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ATOKに叱られる 

昨日の記事にコメントを書いていました。

「まとをえる」と入力。

スペースキーを押して変換。

的をえる《「当をえる/的を射る」の誤用》

そんなにつれない言い方しなくても
いいじゃないですか~

英単語を正しく書くと、
「正しいスペルです」って優しく言ってくれるのに。。。

しかし日本語入力は凄まじい勢いで進歩していますね。
オラはATOK使っているんですが、
バージョンアップするたびに
ドンドン賢くなっていきます。
既にオラの頭より確実に賢いですね。

恥ずかしい話ですが、
「的を得る」だと思いこんでました(^_^;)
「的を射る」なんですね~
まあ、「い」と「え」の発音がはっきりしない
越後人ならではの間違いということで。。。

はい、すいません。
オラの知識不足でした(^_^;)

こういう日本語の間違いって、
ものすごく多いですよね。
うろ覚えも。。。
そう、この「うろ覚え」も「うる覚え」だったっけ?
とか。

日本語自体がテレビのクイズ番組になるんですから。
日本人、もっとしっかりせい!
って感じですね~
かくいうオラも酷いもんですが(*_*)

Wikipediaの「日本語」

言葉って奥が深いですね~

スポンサーサイト

[2006/06/29 11:10] 気になる一言 | TB(0) | CM(5)

昔使ってましたが…(笑)

 確かVer7だか8まで…。
余りの変換精度の悪さにその頃からMS OFFICEや
秀丸エディタでIME98を使ってました。
今では賢いんですね。
国産の辞書変換ソフトではこれ以上いいものは
無いんでしょうね…、きっと。
でも、もうATOKに戻れませんね…。
血の滲むような学習をさせてますからっ!
ウチのIMEも…。(爆 でも、お金なくて買ってまで
使う気が無いんですけどね… 使ってみたいけど。)

[2006/06/29 21:09] dynakids [ 編集 ]

異字体

私は、
一太郎2006
を使っていますので、
当然ATOKの最新版なんですが、
ATOKって異字体出ませんよね?

仕事上、
「高」のハシゴ段の高とか、
「崎」の大が立になっている崎
を使うことがあるんですが、
よくイライラするんです。

外字で登録しておけばいいんでしょうが、
それも面倒くさいので、
使う度に手書き入力でやっています。

10年前に使っていた
ワープロ専用機の東芝のルポは
異字体がちゃんと用意されていました。

本当は、
ATOKはちゃんと簡単に異字体が出るのに
ひょっとして私が知らないだけでしょうか(^_^;)
ちょっと不安(^^;)
[2006/06/29 21:48] さばとら [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>dynakids様

日本語変換システムは慣れてしまうと
ずっと同じの使った方がいいですよね。
「学習」という点からもそう思います。
タマにIME使うと、変換の仕方が違うので
イライラします。
人のPCの設定変えるわけにもいかないし。。。

>さばとら様

これでいけるのではないでしょうか?
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?36894+0291
ダメだったら、すみません。


[2006/06/30 07:11] 宿六 [ 編集 ]

(*^_^*)。。。。。(-_-;)

>これでいけるのではないでしょうか?
>http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?36894+0291

宿六さんありがとうございました。
か、簡単に、
で、出来ました(*^_^*)

で、でも。。。
今までオレは
一体何をやってたんだろうと思うと。。。

ほんのちょっとしたことを
取説等を読まずに面倒くさがって。。。
今まで何をやってたんだろうと。。。

お前は首から上が無いのか!
って人から言われそうで。。。(-_-;)
[2006/06/30 08:02] さばとら [ 編集 ]

よかったです

実際に自分でやったわけではないので、
???だったんですが、
お役に立てたでうれしいです(^O^)
[2006/06/30 10:20] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/384-7fb1b1e7










