スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

材料間違いか… 

こんなん作りました~

11-4-1.jpg


これはですね~
発泡スチロールです。

何かというとですね~

11-4-2.jpg


そう、貸切露天風呂の「ふた」です。

夏は熱くて熱くて温度が下がらなかった露天風呂も、
このところ、朝晩の冷え込みで
温くなるようになりました。
源泉の関係で温度が維持できないと、
クローズと言うことになるんですが、
少しでも長くお楽しみいただこうと、
蓋をすることを思いついたんです。

構想3分。総工費1500円。
ホームセンターで発泡スチロールの
板を買ってきて、測って切って。
まわりを白いテープで巻いただけ。
“簡単感激マッシロード”

いやあ~素晴らしい効果です!
こんなに違うとは思いませんでした。
もっと早くやっときゃーよかったな。。。
やっぱ断熱は発泡スチロールだな。。。

と結構ウハウハのオラ。

が、が、が、しかーし。

11-4-3.jpg


お客様のお子様がつい上がってしまったようです(^_^;)

きちんと説明をしていなかった当方が悪いんです。
幸い怪我はなかったようですので、
不幸中の幸いでしたが。。。
それなのに、お子様は神妙に謝罪をしてくださって、
かえって恐縮してしまいました(^_^;)
申し訳ありませんでした。

やっぱ、発泡スチロールはダメですな。
軽くていいかと思ったんですが。
もっと厚いのにしようかな?
それともやはり木かな?
水分を吸って重くなっちゃうんだよな。。。
プラスチックの板なんて売っていないしな。。。

悩んでます。


スポンサーサイト

おはよーございます(^^)

なかなか悪戦苦闘のようですね。。。

家庭用のお風呂よりもサイズが大きいですから
ぴったりのものを見つけるのが難しいかも。。。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz215989/
このへんから探してみたらどーでしょうか。

場合によってはメーカーに問い合わせて。。。
デカいのがあるかどうかですけど。。。
[2006/11/04 09:49] さばとら [ 編集 ]

パタパタとなるやつは

総重量がかなり重くなると思われるので、
考えておりません。
あくまでもシンプルに。
そして重くなく…。
ホームセンターで吟味しますか!(^^)
[2006/11/04 10:44] 宿六 [ 編集 ]

オッス!

うちもプラの波板とかいろいろ試したけど、発泡スチロールが一番いいんじゃない?

もっともうちの露天は形がいびつなところに持ってきて細長いのでただプカプカ浮かせてるだけで蓋の役目を果たしてなかったけどね。

材料を変えるのもいいけどインフォメーションを工夫してみるとか?

もうやってるんだろうけどさ…。
[2006/11/04 11:25] おぢさん [ 編集 ]

なかなか

難しいんすっね(^^;)
子どもがはまるとこわいですしね~。

おぢさんのおっしゃるように
告知でなんとかカバーするとか。。。
まあ、子どもには告知しにくいですが。。。

でも、
子どもがあの貸切露天風呂にひとりで
入るなんてあり得ないと思いますが。。。

想像しただけでこわいですね~。
子どもが貸切露天風呂にひとりで入って、
「やっぱ和泉屋の貸切露天風呂に限るよな~」なんて
つぶやいてたりしたら(^_^;)
[2006/11/04 11:38] さばとら [ 編集 ]

そうなんですよね

発泡スチロールの厚いやつで検討してみます。
もしくは木に防水のペンキを塗る。
今日は天気がいいので外しました、
というか、材料を買いに行けないので、
仕方ないのですが(^_^;)
[2006/11/04 14:24] 宿六 [ 編集 ]

露天風呂のフタ

こんちは。

露天風呂のフタ。
他の素材として、アルミロールがあります。
よくバイクで旅するような人が持っいるキャンプで
寝るときに使う、簡単なアルミのじゅうたんです。

ホームセンターに行くと、2000円くらいで1坪
程度のものが売ってます。発砲スチロールと同じく
こちらも効果は高いですので、試しにどうぞ。

※ただし、温泉の泉質によってはアルミが細かく溶
けてしまうので、数日試してから本格的に取り入れて
はどうでしょうか。

取り急ぎ
[2008/01/09 14:02] うめたろう [ 編集 ]

うめたろう様

ご親切にありがとうございます。

実はアルミシート使用しております(^_^;)
ホームセンターで、コタツの下敷きの下に敷くやつを、
購入し、発泡スチロールにまいて使用しています。
保温効果は確実にアップしましたよ(^^)
[2008/01/10 07:02] 宿六 [ 編集 ]

やっぱり

宿六さま

既にアルミはつかってましたか?
ちょっとそうかなと思いつつ書いてみましたが・・・。

スーパー銭湯や健康ランドを経営されている知り合い
も、こたつの下敷きを買ってきてフタしてます。
もっとも、使用動機は燃料コスト削減ですけどメリットは大きいと言ってました。

ではまた。

うめたろう

[2008/01/12 15:28] うめたろう [ 編集 ]

ありがとうございます

こちらのホームセンターでは、
今冬から大々的に売り出しておりました。
値段もかなり格安で、保温効果も抜群です。

[2008/01/12 19:00] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/526-174dfe01










