スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Xoopscube 

やめた(笑)

最近流行の「Xoopscube」。
簡単にポータルサイトが作れ、
しかもフリーソフトということで、
このXoopsを使ったサイトが増えてきましたね~

一番の魅力は一方向のサイトではなくて、
双方向のサイトが作れると言うこと。
簡単に言えば、
みんなでブログを作るという感じでしょうか。

和泉屋のサイトをXoopsで作ろうと思いました。
で、ドメインの移管やレンタルサーバーの乗換、
ソフトのダウンロードなどを真剣に検討しました。

結果、やめました(^_^;)

一番の原因は…重いこと。
Xoopsでつくられたサイトを実際に見てみると、
重い…表示が遅い。

いろいろ調べてみると、
その原因はサーバーのデータベースにあるようです。
Xoopsはサーバーのデータベースにあるデータと、
デザインを合体して表示します。
見ている人は一ページに見えますが、
いろいろなデータやソフトが合体しているのです。
ですので、データベースの容量や混み具合で、
重くなっちゃうようです。
特に共用レンタルサーバーの場合は顕著のよう。。。

和泉屋のサイトは
まさに共用の格安レンタルサーバーです。
専用サーバー、もしくは自分でサーバー管理すれば、
という意見もありましょうが、
今までのようなHTMLとブログとを組み合わせれば、
目指す所のサイトは作れると思うので、
敢えて投資する必要はないと思ったんです。

ま、個人的な趣味のサイトとかだったらいいでしょうけど、
一応商売用のサイトですので、
沢山の人に観てもらわなければいけないわけで、
そうすると、軽快な方がいいわけです。
いつまでも表示されなかったら、
肝心な中身を観てもらえませんから(^_^;)

ただし、
容量たっぷりの専用サーバーを用意すれば、
ポータルサイトづくりにこれほど
有効なソフトはないと思います。
たとえば、ラーメン情報とか、商店街ガイドとか、
駅弁ガイドとか、食べ物ばかりですが(^_^;)
こういうサイトをつくるには最高です。
不特定多数の方が情報提供できるわけですから。
ただ、情報量が多くなればなるほど、
データベースの質が問われるわけですね。


と、いうことで、
和泉屋のサイト、リニューアルします!!!

宣言しないと前に進まない(^_^;)

久しぶりに一からつくります!
おそらくは5代目かな?
全面リニューアル。

設計図です(笑)

200702161.jpg


だいじょぶか、こんなんで(^_^;)


スポンサーサイト

うん

たぶん大丈夫だ。
根拠はないけど。

Xoopsってこないだ話していたやつ?
技術が進んでおぢさん付いていけな~い。

宿六ちゃんまめだね。
5代目かあ。
[2007/02/16 10:08] おぢさん [ 編集 ]

大丈夫ですかね(^_^;)

まあ、宣言したので一応やらないと。
いつになるか分かりませんが(^_^;)
何か毎日同じトップページを観ていると、
飽きるんですよね。。。
だから今度も、飽きたから(笑)
[2007/02/16 11:27] 宿六 [ 編集 ]

宣言しないと・・・

 やれない事っていっぱいありますもんね…(苦笑)
オラのblogも最近では「放置」状態だもん(自爆)
最近は忙しかったり、yahoo!DAYSのSNSもしてるので
なかなか身が入らないことになっちゃってて…(反省)
オラも人のこと言えないけど、「あっちもこっちも」って
はじめちゃうといいこと無いのが身に浸みて判りましたよ(苦笑)
Xoopsをやめたの正解かもよ??? 宿六氏 
[2007/02/16 11:42] dynakids [ 編集 ]

?????

いまいち私にはその設計図が分かりませんが、
他人に見せる設計図より、頭の中に描かれている設計図
のほうが大切なので、宿六さんなら大丈夫でしょう。

新作を楽しみにしてますよ!!
[2007/02/16 12:09] みかねぇ [ 編集 ]

コメントありがとうございます

「既にある」ものって、
なかなか身が入らないですよね~(^_^;)

自分にプレッシャーかけて頑張ります。
雪が降れば降っただけ、
公開が遅くなります。
あしからずご了承下さいませ(^O^)
[2007/02/16 15:42] 宿六 [ 編集 ]

えらい!

宿六さんのサイトは妙に整理整頓されているなと思っていましたが、そこまでしていたんですか。

ちなみに私のサイトは設計図無しです。

気に入らなければ直す、気に入る、またはどうでもいいときはそのままという作り方。

どういうレイアウトが・・・なんてことはほとんど考えていませんよ。

一度だけ、写真のアップロードサイズを上げるためにブログデザイン全部を見直しましたが、その後放置してます。
[2007/02/16 19:52] 小太郎 [ 編集 ]

性分でしょうが…

微妙な「ずれ」が気になるんですよ。
キチッとしていないとダメなんです。
人間はキチッとしていませんが(^_^;)
単純な足し算と引き算なんですか、
これをやると、スパッといきますよ!
[2007/02/16 20:25] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/639-697f360d










