 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライン洗浄 

昨日はお客様がとぎれたので、
「よし、今日しかない」と、
ライン洗浄をしました。

循環濾過装置の配管と濾過器の消毒洗浄です。

お風呂と濾過器は掃除できても、
配管内は物理的に掃除は不可能です。
それを高濃度の塩素剤をつかって、
洗浄するものです。

循環する最低限の水量の中に、
塩素剤を投入。
直後はこんな感じ。
泡が出てきました。。。

200703011.jpg


一時間後。
すごいことに(^_^;)

200703012.jpg


上の方からお湯が落ちるので、
泡が泡を呼び、ブクブクです。

さらに衝撃画像!

200703013.jpg


エイリアンですか???

汚れに反応して泡が出るとのこと。
そういう意味ではちゃんと反応しているので、
洗浄はうまくいったようです。

というのも、通常は業者に頼むらしいのです。
家も一度見積をとったことがあるんですけど、
凄まじい料金で。。。
それはそうですよね、一日がかりですから。
作業員の日当分が大きい(^_^;)
でも、作業自体は難しくないので、
薬剤だけ買って自分でやれば、
随分というか、かなり安上がりです!

この後、中和剤を投入。
塩素濃度がなくなったら排水。

また、水をはって「すすぎ」。
2回ほど。

これが時間かかるんです。
塩素剤の臭いと中和剤の臭いと、
お風呂の行ったりきたりで、
へろへろに(^_^;)

その後は、しっかりと自分のライン洗浄。
洗浄剤は…アルコールです!!!



[2007/03/01 07:53] 温泉&お風呂 | TB(0) | CM(4)

おおっ!

すごーい!
うちもこんどやろうっと。

なんかSF映画みたいね。
[2007/03/01 09:46] おぢさん [ 編集 ]

そうなんです

泡切れが悪いので、
2日間休みがないとキビシイですね(^_^;)
[2007/03/01 11:53] 宿六 [ 編集 ]

なんか・・・

水道代もすごそうですね・・・
[2007/03/01 13:18] みかねぇ [ 編集 ]

上も下も…

大変ですよ(^_^;)

「水商売」ですから。

循環濾過装置は温泉資源の保護にもなるし、
水道代の節約にもなるんです。
以前はお湯を冷ますために、
水道出しっぱなしでしたから(^_^;)
[2007/03/01 13:26] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/654-bda5431f










