 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休耕田の花畑 

カメラをもって美人林に行こうと…

いつもの道を行くのもつまらないので、
通称千枚田(千枚くだり)という棚田の
農道を通りました。

y200706111.jpg


当館でお出ししているお米は、
この近くのものも使っています。
とっても美味しいと大好評!

この農道を通って、「光間」という集落へ。

実は我が家は温泉街に来るまでは、
この光間という集落におりました。
もう、130年以上も前のことです。

で、お墓とかもこの光間にあるんですね。
だから、農道を度々通らせて頂いております。
決してアヤシイものではありません(^_^;)


ふと目に入った鮮やかなブルー。

y200706113.jpg


以前は田んぼだったところに、
きれいな花がたくさん咲いています。
思わず車を停めて。。。

y200706112.jpg


・・・
でも、先を越されました(*_*)
小太郎さんのブログでアップされています。
やっぱ、撮った写真はすぐに公開しないと
ダメですね~

いつも言ってる(^_^;)


[2007/06/11 07:11] 季節雑写 | TB(0) | CM(4)

光間って

キョロロのへん?

光間って、
いい地名だと思いますが
どうしてそんな地名が付いたんでしょうね~。
ホタルと関係でもあるんでしょうか???

村山のおやっさんなら知ってるかな(^^)
[2007/06/11 08:23] さばとら [ 編集 ]

確かに

いい地名だと思います。

「比加留」→「光」という
当て字かな?ってな気もしないではないですが、
本当のところはどうなんでしょう?
浦田口(松之山)から見ると東に当たり、
陽が昇る方向だから…という推理をしてみたり(^^)

光間は安塚高校松之山分校から、
キョロロに向かう途中の集落です。

キョロロは「松口」になります。
[2007/06/11 11:34] 宿六 [ 編集 ]

こんばんは

宿六さんも撮っていたんですね。

ちなみに安塚高校松之山分校のある場所は、地名では光間です。なのに集落の単位は松之山で、光間とは別です。

ややこしい場所ですね。
[2007/06/11 20:43] 小太郎 [ 編集 ]

そうなんですよね

松之山高校は光間なんですよね~
光間のあたりも地滑りがあったのでしょうか?
神社が集落の下にありますもんね(^^)
[2007/06/12 07:27] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/766-26b3d8ff










