 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

“上杉”来るか? 

NHK大河ドラマ「風林火山」では、
いよいよ『上杉Gackt』登場。

y200706241.jpg


今までの謙信像というか
イメージとは全く違う配役ですが、
上杉謙信女性説もあるくらいだから
意外といいかもね(^^)

さらに再来年の大河ドラマは『天地人
五大老・上杉景勝の名家老「直江兼続」です。

新潟はこの大河ブームに乗ろうと、
ゆかりの地で活動が始まっているようです。

ちょっとというか、
かなり時代は違いますが、
松之山も「上杉」ゆかりの地。

時の越後守護『上杉房能』自刃の地です。
いわゆる「下剋上」ですな。
守護代・長尾為景(謙信の父)に攻められて…
1507年、松之山での最後から、
今年はちょうど500年。
松之山では上杉房能500年忌を計画しています。
詳細はきまり次第、ご報告いたします(^^)

ちなみに…
房能の自刃の地に『管領塚』がありますが、
房能は関東管領ではありません。
どこかで混同したんでしょうね(^_^;)

kanryoduka2.jpg



☆おまけ☆

上杉謙信公家訓16ヶ条

「宝在心」

一、心に物なき時は心広く体泰なり

一、心に我儘なき時は愛敬失わず

一、心に欲なき時は義理を行う

一、心に私なき時は疑うことなし

一、心に驕りなき時は人を教う

一、心に誤りなき時は人を畏れず

一、心に邪見なき時は人を育つる

一、心に貪りなき時は人に諂うことなし

一、心に怒りなき時は言葉和らかなり

一、心に堪忍ある時は事を調う

一、心に曇りなき時は心静かなり

一、心に勇みある時は悔やむことなし

一、心賤しからざる時は願い好まず

一、心に孝行ある時は忠節厚し

一、心に自慢なき時は人の善を知り

一、心に迷いなき時は人を咎めず


しみますね~

y200706242.jpg


[2007/06/24 07:04] 時事もの | TB(0) | CM(4)

管領塚って

歴史マニアからすれば
実は前から気になってたんですよ。
どうして管領塚がここにあるのかって。

よおく分かりました(^^)

ところで、
確か謙信って
関東管領を名乗ってましたよね。
足利義昭から認証されたんでしたっけ???

いずれにせよ
謙信は誇り高き武将のイメージがあって
私はとても好きです。
[2007/06/24 18:12] さばとら [ 編集 ]

コメントありがとうございます

上杉謙信は室町幕府最後の
関東管領です。

この間の「その時歴史が動いた」も
なかなか面白かったですね~

郷土が誇る英雄ですから、
もう少し宣伝してもいいかなぁと思います。
この点では信玄に後れをとっていますね(^_^;)
[2007/06/25 07:02] 宿六 [ 編集 ]

ちょっと

調べてみましたが、

謙信は、
1561年に上杉憲政から山内上杉氏と関東管領職を
相続したようですね。

義昭が補任したわけではなかったんですね。
な~るほど!

この間のその時歴史が動いたは見ませんでした。
NHKのHPを見たら、
秀忠の真田攻めだったんですね~。

あれで
秀忠は関ヶ原に遅参してしまったんですよね。
[2007/06/27 09:50] さばとら [ 編集 ]

そのようですね

後北条氏と争っていたとはいえ、
家臣筋に家督を譲るのは
複雑でしたでしょうね。

すみません。
この間の「その時」は
上杉謙信がテーマの時のことです。
曖昧で申し訳ありません(^_^;)
[2007/06/27 14:00] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/779-d4d021a1










