 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな探検隊 

チェックアウト後の
静かな温泉街ににぎやかな声が。

y200706271.jpg


松之山にある3小学校の集合学習で、
子供たちが温泉街を調べに来ました~(^^)

温泉街を歩きながら、
街の人にインタビュー。
そして看板を見て屋号を確認し、
持ってきた地図に記入していました。

今年は校外学習で
松之山温泉街に来る事が多いような気がします。
温泉街が子供たちの学習に一役買っていること、
大変うれしく思います。

まずは自分の暮らしている地域を理解する。
とっても大切なことですね。

しかもこれは大人になってからも
ずっとしていかなければ…と思います。


[2007/06/27 07:44] 日記 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/06/27 07:49] - [ 編集 ]

そうそう

大人になればなるほど
「当たり前」が増えて、目にとめなくなる事もあるし、
「嫌なところ」はあえて目をつぶり、見なくする事もあるし、
良い意味でも悪い意味でも「要領を得て」しまうため、
本当の意味での、今現在という意味での「物」を見なくなってしまう。

だけど、大人になればなるほど「地域を理解する」って
大切だと思います。
子どものような純粋な目で、
真っ白な心で、
再度見る事は必要だと思います。
[2007/06/27 12:42] みかねぇ [ 編集 ]

そうなんですよね

いろいろな経験をすることによって、
物事がまっすぐに見られなくなる…
仕方がないことかもしれないけれど、
ときどき修正していかないと、
大きく脱輪してしまいますね(^_^;)

[2007/06/27 14:05] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/782-2c163c34










