 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

刈り入れ間近 

昨日は絶好の稲刈り日和(^^)

松代あたりではコンバインがフル稼働しておりました。
松之山では一部始まりましたかね。
来週がピークでしょうか。

お天気に誘われて上湯へ。

刈り入れ間近の田んぼは、
黄金色に輝き、それはそれは美しい!


これから作業でしょうか…

y200709231.jpg


畔の野花。

y200709232.jpg


青空が気持ちいい!

y200709233.jpg


稲穂のちょんまげ

y200709234.jpg


朝露きらきら

y200709235.jpg



美味しい新米~
もうすぐですね(^^)


たまには素直に、よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking



[2007/09/23 10:51] 季節雑写 | TB(0) | CM(4)

昨日は

本当にいい天気でしたね~。
とにかく暑かった(^_^;)

仕事で新潟市に行ってましたよ。
業界の大会が朱鷺メッセであり、
ホテル日航新潟に泊まりました。

27階からの眺めは最高でした。

ところで、
新潟市は中央区とかありましたが、
いつの間にか政令指定都市になったんですね!
[2007/09/23 12:19] さばとら [ 編集 ]

コメントありがとうございます

新潟にいらしていたんですか(^^)
新潟市も暑かったでしょうねぇ。

そうなんです。
新潟市は政令指定都市になったんですよ。
えっと、昨年末だったかな?
浜松市と同じ日に。
来年?はサミットの一会議も行われますし、
日本海側一の都市として栄えております。
が、南北に長い新潟県。
新潟市よりも東京に行く頻度の方がずっと高いです(^_^;)
[2007/09/23 15:17] 宿六 [ 編集 ]

新潟では

業界団体の大会の合間をぬって
新潟市歴史博物館(ちょうど朱鷺メッセの信濃川対岸あたり)に行ってきました。

すごく面白かったですよ。
江戸時代は信濃川の河口に向かって、
左岸の新潟町が長岡藩領、
右岸の沼垂町が新発田藩領、
だったんですね~、知りませんでした。

松之山って
江戸時代は高田藩領だったんですか?
旧十日町は長岡藩領?

ところで、
確かに新潟県は南北に長いですよね~。
新潟県の山形県境から富山県境まで
320キロくらいあるそうですね。

320キロといえば、
東京から名古屋までの距離に相当しますよね。

松之山軍団のみなさまが
足繁く東京に出かけるのも
わかるような気がします(^_^;)
[2007/09/23 18:48] さばとら [ 編集 ]

なるほど

そんな博物館があるんですか?
知らなかった(^_^;)

松之山は頸城なので
高田藩でしょうね~

松之山からだと新潟市は2時間。
東京は3時間。
新潟の方が近いですけど、
やっぱり足は東京へ…(^_^;)

[2007/09/24 11:29] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/880-88b00a95










