 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲刈り2007 

天気がいい…というよりも
暑いという表現が相応しかった今日、
松之山温泉組合の稲刈りが行われました~

y200710071.jpg


親子で参加いただいた方。
真剣に作業していただきました。

y200710072.jpg


稲刈りが終わるとお楽しみの昼食。

y200710077.jpg


本日の「ごっつぉ」は…

自然薯とろろご飯。

y200710073.jpg


y200710074.jpg


糸カボチャのサラダ。
ミョウガとカライモのみそ漬け。
糸カボチャの漬け物。

y200710075.jpg


なめこ汁。

y200710076.jpg


という豪華な山ご飯です(^^)


山で食べる食事は格別。
何杯もおかわりした人もいましたよ~


刈り取った稲は温泉駐車場の持ってきて
「はさがけ」。

y200710078.jpg


立派に完成!

y200710079.jpg


本日参加いただいた方には、
後日この「はさかけ米」をプレゼントいたします。


オラはというと…
写真だけ撮ってたわけではありません(^_^;)
刈った稲を束ねる作業を。

もうね、裏腿がヤバイです。。。

運動不足ですな~


それにしても、気持ちのいい一日でした。
来週もあるのですが、また晴れるといいな♪


全部はさかけした後って、
どうやって「はせ」から下りるのか不思議な方は
お願いします(^^)
↓↓↓
blogranking




[2007/10/07 18:58] イベント | TB(0) | CM(4)

お邪魔しました~。

昨日は、お邪魔しました。
暑い中、お疲れ様でした。
天気も良くて、最高でしたね。
私も良い写真が撮れました。
いつ、アップするかは未定ですが(笑)。
[2007/10/08 11:13] 松之山の四季 相沢 [ 編集 ]

ありがとうございました

わざわざお越しいただきましてありがとうございました!
一緒に昼食を、と思ったのですが、
その時には姿は見えず(^_^;)
手伝っていただいたのに申し訳ないことをしました。

くれぐれもオラの「へっぴり腰」は
アップしないでくださいね(苦笑)
[2007/10/08 18:28] 宿六 [ 編集 ]

あぁ、あのはさ!

先日、鷹の湯に久しぶりに入ったら、駐車場にはさが!
その時は稲掛かってなかったので、「宣伝用のはさかなぁ」と思ったんですが、本当に使ったはさなんですね。
見事~。

自分で刈り取った「はさがけ米」。
作業された方には、特別な味でしょうね。
うちも、どうしたって、自家製の米が美味しく感じますもの。
[2007/10/12 16:10] ジロー [ 編集 ]

それはそうです!

自家製米が美味いのはそれだけ丹誠込めて作ったからですよね~
愛情がこもっていますもの(^^)

この温泉駐車場の「はさ」は
結構お客様にインパクトがあるようです。
そうそう、藁はすみ塗りに使うんですよ~(^^)
[2007/10/13 08:08] 宿六 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izumiya.blog4.fc2.com/tb.php/894-eb9f51a7










